HYTEC INTER

お問い合わせ

【導入事例】石岡のおまつりで途切れない音響無線ネットワークを実現!【60GHz帯無線LANブリッジ】と【4.9GHz帯無線アクセス】で電波干渉を最小限に

茨城県石岡市で、9月15日から敬老の日までの3日間で行われる石岡のおまつり(常陸國總社宮例大祭)は、毎年全国から50万人を超える観光客が訪れる、茨城県を代表するお祭りです。
以前から、おまつり本部から市中へのアナウンスやスピーチで使用する音響無線ネットワーク構築に、ハイテクインターの屋外用無線機器を活用いただいています。
この度、無線活用エリアの拡大にあたり、【60GHz帯無線LANブリッジ V3000】【PTP 670-I 4.9GHz無線アクセス】を新たに導入いただきました。

【導入事例】石岡のおまつりで、アナウンスやスピーチが途切れない音響無線ネットワークを実現!電波干渉が少ない【60GHz帯無線LANブリッジ】【4.9GHz帯無線アクセス】を組み合わせ、安定した通信環境を構築

設計/設置:中川商事株式会社様(https://www.h-nac.co.jp/shoji/
納入先:石岡市役所 商工観光課様
導入製品:60GHz帯無線LANブリッジ V3000PTP 670-I 4.9GHz無線アクセス

以前はE500 Wi-Fi APを導入いただいており、1年目はE500 Wi-Fi APを使用して音響無線ネットワークを構築。2年目はE500 Wi-Fi AP 15台を数珠つなぎに連結して構築。
2.4GHz帯を利用するWi-Fi APは電波干渉や遮蔽物による影響が大きく、5GHz帯を利用するとDFS障害が発生し、通信断が発生してしまいました。

おまつりの開催が叶わなかった2年間を経た2022年7月、翌年2023年の無線活用エリア拡大に向けて、中川商事様からご相談を受けました。
新たに構築が必要な音響ネットワークは、おまつり本部から駅前までの約500mの短距離通信と、おまつり本部から御仮殿までの約1kmの長距離通信の2系統。いずれも、人々が集まるおまつり会場での安定した通信が求められます。

そこで、ハイテクインターでは、電波干渉が少なく安定した通信が可能なPTP 670-I 4.9GHz無線アクセスを提案。無線ネットワークは、通信の安定性が周囲の環境に左右されてしまうため、本番1年前の2022年に、実際におまつりが開催される市中にデモ機を設置して、検証を兼ねて活用いただきました。
60GHz帯無線LANブリッジ V3000については、「長岡市花火大会の導入事例を見て、長岡でうまくいくなら石岡でも問題ないと判断し、購入を決めました」と中川商事様。
本番の約1か月前に、問題なく通信できることをご確認いただいた上で、実際のおまつりに活用いただきました。

※気象レーダーや空港が利用している5GHz帯はレーダー波が優先される。5GHz帯を利用する場合、レーダー波を検知すると通信を中断して代わりのチャネルを探すため、最低でも60秒の通信断が生じてしまう。

課題

  • 人々が集まる駅前の電波干渉が心配…
  • 次々と山車が通る神輿・行列巡行ルートの遮蔽物による通信断が心配…
  • 約1kmの長距離通信は、無線LANでは届かない…
  • 見通しを確保するために無線機器を高所に設置したいが、選択肢が少ない…
  • できれば費用をおさえたい

solution

解決策

  • 電波干渉が少ない【60GHz帯無線LANブリッジ V3000】を導入。約500mの区間に中継点を設け、安定した通信を実現
  • 電波干渉が少なく、長距離通信が可能な【PTP 670-I 4.9GHz無線アクセス】を導入。約1kmの安定した長距離通信を実現
  • 【60GHz帯無線LANブリッジ V3000】を中継することで、低めの場所に設置しても安定した通信を実現
  • 短距離通信には比較的安価な【60GHz帯無線LANブリッジ V3000】を導入することで、コストパフォーマンスに優れたネットワーク構築を実現

音響ネットワーク構成

祭礼本部

(1)祭礼本部

石岡駅前方面中継点

(2)石岡駅前方面中継点

(3)石岡ステーションパーク (4)石岡駅前(交番前) (3)石岡ステーションパーク

(4)石岡駅前(交番前)

まちかど情報センター前(スピーチ)

(5)まちかど情報センター前(スピーチ)

若松町(御仮殿)

(6)若松町(御仮殿)

お客様の声

中川商事様

今回設置したハイテクインター様の機器は、特に不具合もなく稼働しております。
導入目的通りで安心しました。
今年は、おまつり本部と御仮殿が離れているので安定した長距離通信が必要でしたが、PTP 670-I 4.9GHz無線アクセスで問題なく通信できました。
おまつり本部と駅前を繋いだ60GHz帯無線LANブリッジ V3000も、山車が通っても通信が途切れることがなく、導入してよかったです。
おまつり本番前の試験中に通信トラブルが発生しましたが、ハイテクインターの技術担当の方にサポートしていただき、解決できました。
今回は、おまつりの安全・安心の確保などに役立てられるのでは、という思いから、Full HD バレットカメラ HIC-SB200Nのデモ機をお借りして、試験的に、駅前に設置しました。

石岡市役所 商工観光課様

駅前だけでなく、遠くまで送れるのはいいですね。
来年以降も、遠くの御仮殿や、周りに木がたくさんある御仮殿への通信が必要になりますが、今回導入した無線機器を活用できるので安心です。
また、映像伝送のご提案も楽しみにしています。

祭礼本部屋上

今回導入いただいたハイテクインターの製品
60GHz帯無線LANブリッジV3000 60GHz帯無線LANブリッジV3000(cnWave Vシリーズ)
光回線の敷設も無線免許も不要!最大7.2Gbpsの高速通信
短距離での有線ネットワーク置き換えに最適なcnWaveシリーズは、干渉の少ない60GHz帯無線帯域で、1対1/1対nの高速なネットワーク構築を実現します。
※チャンネルボンディング(将来リリース予定)使用時
PTP 670-I FRONT IMAGE 屋外用4.9GHz長距離無線ブリッジ PTP 670シリーズ
4.9GHz帯で安定した長距離無線通信
PTP 670シリーズは、4.9GHz帯に対応した屋外用長距離無線ブリッジです。-30~+60℃の広い動作温度に対応しており、温度条件の厳しい場所への設置が可能です。

お問い合わせ

製品導入のご相談・デモ機貸出に関するお問い合わせはこちら

製品導入のご相談・デモ機貸出に関するお問い合わせ

設計/設置に関するお問い合わせはこちら

中川商事株式会社 情報通信システム部
〒300-0051 茨城県土浦市真鍋1-16-11
https://www.h-nac.co.jp/shoji/
Tel : 029-826-6321
森田様、大竹様

編集後記:石岡のおまつりに行ってまいりました!

おまつり初日の2023年9月16日(土)に、石岡に行ってまいりました!
石岡駅のホームに到着した途端に聞こえてくる祭り囃子が、気分を盛り上げます。
駅前の御幸通りには大きな山車がいくつも通り、通りの両側にはたくさんの出店。
神輿・行列巡行ルートは、常陸國總社宮、石岡駅前、今年の年番若松町まで広範囲に渡り、街中がおまつり一色に染まり、あちらこちらで盛り上がりを見せていました。
御仮殿(おかりや)は1年交代で「年番町」となり、おまつり開催前に一週間かけて造られるのだそうです。
御仮殿の装飾は毎年異なるのだとか。
常陸國總社宮は、賑やかな街中とは打って変わって、荘厳な雰囲気で、心が洗われるようでした。

山車 山車
山車 幌獅子
山車 常陸國總社宮
常陸國總社宮 御神木

一覧へ戻る

関連商品