以前は携帯会社の人事総務部で事務をしていました。
派遣社員だったので、正社員になろうと思い転職しました。ハイテクインターに決めたのは人柄です。
製品も営業アシスタントの仕事も、知識がなく不安はありましたが、面接官だった現上司や社長等の人柄が温かくて、ここで働きたいと思いました。
いまは業務課で営業アシスタントをしています。
注文書の処理や見積書作成、電話やメールの問い合わせ対応などの営業サポート全般。
事務職なので前とかぶる部分はありますが、社内外とやり取りする場面が多いので、以前よりも人と話す機会は多くなりました。
電話対応を1日に20件以上することもあります。製品の問い合わせが多くて最初は混乱しましたが、回数を重ねるうちに慣れました。製品の勉強会もありますし、困ったらすぐに先輩や上司が教えてくれます。
知識0でも、できるようになりました。
もとから人と接することが好きで、それが仕事に活かされていると感じます。
学生時代はバスケットボール部で、アルバイトはカフェやビアホールの接客をしていました。
みんなで連携して頑張ることが好きなんです。個人プレーよりもチームワークを大切にしたいし、チームでやるほうが楽しくて力が入ります。私が前に出るよりも、第一線で活躍している人がさらに活躍できるようにサポートすることが好きです。
営業アシスタントとして心がけているのは、営業から頼まれたことはすぐにすること。
日々お客様とやりとりしている営業からの頼まれごとは緊急性が高いので、優先順位を高くして取り組んでいます。
営業をしっかりサポートしてスムーズに対応することが、お客様の満足にもつながると思うからです。