私はもともと営業アシスタントとして入社しました。
入社1年目から、秘書的な業務を兼務するようになり、やがて総務、そして人事のような仕事も兼務で行なうようになりました。
4月に人事総務が部門として新しく立ち上がり、現在はその責任者をしています。
これから会社がより大きく成長していく上で人事総務部は重要な柱の1つ。いまは仕組みづくりをしている地固めの最中です。
人事総務の仕事は、一言で言うと「従業員が働きやすい環境づくり全般の業務」。福利厚生をはじめ、労務、人事管理、採用、研修内容の企画やマニュアル作成等々、多岐にわたります。ルールはもちろん必要ですが、ガチガチに固めるよりも従業員がそれぞれ活躍できるような体制を整えることが一番かなと思っています。いかにみんなが円滑に働けるかを念頭に、制度や環境づくりをしています。
設備の面でいえば、新しい打ち合わせスペースとドリンクサーバーを設置しました。落ち着いて会議ができるように、ほっと一息つけるように、快適に働ける空間を整えていきます。制度の面では、昨年から人事評価制度を導入し、今後より良い内容にしようとブラッシュアップを検討し続けています。就業ルールの一部見直しなども進めています。「こういうのが欲しい」「こんなのがあったら良いかも」という要望を日頃からヒアリングして、形になるよう試行錯誤の日々です。